2010年2月11日木曜日

大人っていいよ

海か山かと聞かれれば
どっちかなーと迷うような、
だけど
一番好きな場所はと聞かれれば
図書館、文房具やさん、薬局、楽譜屋さん‥といくつも答えられるような

アウトドアとは程遠い私だけど
ときどき日常から抜け出したくなる。


そういうわけで山に行った。
サン・ジャン・ド・モンクラール-Saint Jean de Montclarという
おそろしく長い名前のスキー場。
ここに友達の幼なじみが経営するロッジがあって
子供連れの友人2家族と一緒に泊まった。


上の写真は子供スキー教室の入り口、
ピウピウ(ひよこ)クラブだって、かわいい。

スキーやスケートという華やかな冬のスポーツを知らずに
大人になってしまったけど
手軽に出来そうなソリはやってみたい。

だって小さいころは
いつも近所の土手で雪がなくとも滑ってたんだから!と
いばっていたわりに
ギアのついた最近のハイテクなソリでは全然上手に滑れなかった。



友人家族の長男ジャンガブリエル(4歳)は
私のことを完全に同類と思っているようで
レストランではエリコの隣に座る!と言い張り、
デザートを食べながら
「これ食べたらふたりで一緒にソリでぶっ飛ばそうぜー」
なんてささやいてくるし。
(その顔のいたずらそうな表情と言ったら!
私は昔からチビッコとお年寄りにはモテるのだ)



2日目は近くに住む音楽家のカップルのところに泊まり
またまた雪の中であそんだ。

男子2人が雪でベンチをつくり
買って来たバゲットにハムやピクルスをはさんで
雪の中のピクニック。




それから雪だるまを作るはずが
こんなかわいいワンコ(夫によりプッキーと名付けられる)になってしまった!

大人になるってさ

雪を丸めながら誰かがポツンと言った。

馬鹿なことやめなさいって言う人がいなくなるから
どこまでも馬鹿なことできるよね。

うん、そのために皆大人になるんだよ。

そうか!
大人っていいな。

もっと遊びたいよー!と泣きわめいて
怒られていたジャンガブリエルを思い出しながら
そう思った。

Nous avons passé quelques jours de vacances à la montagne;
St Jean de Montclar
(Alpes-De-Haute -Provence).
Il faisait beau et je me suis bien amusée.
Cela fait du bien d'oublier la vie quotidienne...

ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村