2011年8月28日日曜日

サヨナラ夏のこどもたち

De 22 au 28 Août 2011,nous avons passé une semaine avec 12 élèves.
Une semaine de musique intensive...Bravo et merci à tous!


やった!サマースクール無事終了です!


立ったまま移動して弾くピアノリレーを練習中‥
自宅と公民館にピアノ4台、電子ピアノ7台を置いて
皆あちこちでお稽古しました。



大きい子達はカードであそび

小さい女の子達は
毎日夢中になって折り紙を折ったお昼休み

そしてまた練習、練習‥

移動中の空の青かったこと

本番はみんなばっちり。
あれだけやったんだもん、自信もついたよね。

おめでとう!発表会後に賞状とプレゼントをもらいます
笑いも涙も毎日見た一週間が



あっという間に過ぎました。

2年前に5人の子供達と始めた講習会。
今年は申し込みがとても多くて、やむを得ず
参加人数を限定することになりました。
12人の子供達と過ごした一週間は
私たちにとっても
かけがえのない充実感にあふれた日々でした。

普段顔を合わせることのない子供達が
皆で助け合いながらアンサンブルの曲を練習したり
ソロの曲を聴き合ったりしているのを見ると
胸がきゅーんとなります。



リハーサルでうまく弾けないのを誰かのせいだと言って泣いた子に
人のせいにしてたら進歩はないよときつく言ってしまって、
その数分後に涙をこらえて練習している姿を見たとき、
そしてその子がしっかり発表会で弾ききったとき、
私も泣きそうになりました。

毎日私たち大人も入れて15人分のお昼ご飯を作ってくれたマミーには
本当に感謝です。マミー疲れてない?と聞くといつも

ぜんぜん!と答えて、あいかわらずしっかりと台所を仕切ってくれました。
いつまでも甘えているわけにはいかない、と思いながら
また甘えてしまった。。子供達にも大人気のあっぱれマミーです。
さーーーーてちょっと休んだら、いよいよ新学期が始まります。



ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ