2012年5月3日木曜日

打たれ強くイケ

Les fleurs enchantées,
le retour de la verdure... notre terrasse revie !

先日植えた薔薇がもう咲き始めて
心躍るまいにち


郊外の学校に通っていたころ、
薔薇のアーチのあるステキな家の前を通るたびに
いつか薔薇の咲く家に住みたいと思った。


こんな小さな夢なら叶う。
でも緑の手をもつ夫と一緒にならなければ
私が自分の手で薔薇を植えることはなかったと思う。
実家にいたときは庭仕事をする母を手伝ったこともなかった。
今思うと恥ずかしい。

苺、実をつけるかしらん

そして驚いたことに
寒さで枯れたと思っていた草花が
去年よりもずっと元気よくずっと青々して
ぐんぐん新しい葉をつけ始めた。これはラベンダー
ぶどうの蔓も、まだ5月なのにこんなに長く伸びて
すくすく育っている。
打たれ強いってこのことね、というと
軍隊みたいな強気に聞こえたらしく
なにそのすごいたとえ!と言われた。


今日レッスンに来た高校1年生の男の子、
彼女(とは言わなかった、女の子の友達と言ってそこがまたかわい)が
一番好きな曲っていうんで喜ばせたくって、
と自分で曲を持って来た。

あらあらあら、とたんにおばちゃんらしくニヤけてしまう。

技術系の学校に通う彼は、学校のないバカンス中も車のガレージで働いて、
その合間にピアノの練習をちゃーんとしてくる。
うちに来て3年目だ。

好きな女の子を喜ばせたくって弾くピアノ

なんて純粋な音楽のありかただろ

と、嬉しくなった。

一緒に譜読みをして、レッスンを終える。

そうそう、こんな曲だった、
手伝ってくれてありがとうございました、と律儀に言う彼に

いえいえどういたしまして!と笑って答える。



そんな5月の夕方。



ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ