2012年5月6日日曜日

人間修行の場

Avec un gros programme,
le récital de Vincent Letourmy s'est bien passé.
Merci et Bravo à Vincent !


オヒサシブリデース!とニコニコしながら
奥様の玲理さんと我が家に到着したヴァンソン。


土曜コンサートがまたひとつ終わりました。



コンサート当日にパリからTGVでエクスに着き、
レンタカーを借りて自ら運転してうちまで来てくれた、
そんな人は初めてです。

疲れてないかな?大丈夫かな?なんて
心配をよそに

プログラムはなんと

ショパン ボロネーズ4番
リスト 超絶技巧練習曲『荒々しい狩り』
リスト ダンテを読んで、ソナタ風幻想曲
ムソグルスキー 展覧会の絵

‥‥!

ものすごい体力&集中力のいる選曲なんですけど!

私は玲理さんと横に並んで
土曜コンサートの時はいつもそうですが、祈るような気持ちで聴き入っていました。



『展覧会の絵』の説明中↑



飄々という言葉がぴったりの
ヴァンソンのリラックスした話術に
会場の雰囲気も和やかに‥

2曲目の「古城」など、とても素敵な深い演奏でした。



笑顔と拍手に包まれるコンサートの最後、
私はいつも胸が熱くなります。 

アンコールまでスクリャービンのエチュードという
華やかさで
お客さんも湧きました。


おつかれさま〜と言いながら
コンサート後は我が家でささやかな打ち上げごはん、
おふたりといろいろなお話もできて
私たちにとっても、とても楽しい週末となりました。

別れるときに
名残惜しい寂しい気持ちになるような、
また会おうね!一緒に仕事をしようね!
と言い合えるような気持ちの良い友人達がいること。


昨日常連のお客さんに

いつもコルニヨンにすてきな音楽のお友達を連れて来てくれてありがとう!

と言ってもらいましたが
企画する私たち自身も音楽家の友人やお客さん達に
毎回元気といろいろな気づきを頂いているのです。

私がこうしてコンサート直後にブログをアップするようにしているのも
その時の生の感情を記録しておきたいから‥

社交的とは決して言えない性格、
このシリーズをしていなければ
これだけいろんな人たちと付き合うことはなかったんじゃないかしらん、
いつまで続くかわからないけれど
貴重な体験です。



今年度もたくさんの出会い、再会があった
土曜コンサートシリーズも
早いもので残すところあと一回となりました。

次は、ピアノデュオ!!
練習しなくっちゃーーー



ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ