2012年6月5日火曜日

祝5年、母の日は発表会

L'audition de fin d'année2012, nos élèves nous ont fait très plaisir avec leur progrès et leur passion. Nous avons également fêté " 5ans de Musicadanse" .
 
Merci et Bravo à tous!

コンサートの翌日は教室の発表会でした。

土曜コンサートの予算係、村の観光局が
グランドピアノのレンタルをしてくれるので便乗したわけです。

第1部はちびっこクラスのドレミの体操と歌からスタート

フランスの子供達はお辞儀の仕方もいろいろです。
4歳のリアノールちゃん、
いきなりスカートの裾を持ち上げてお辞儀をしたので
笑ってしまいました。

何度も合わせた6手連弾

今年はやる気のある新入生に恵まれて
みんな1年目でなかなか難しい曲をちゃんと弾いてくれました。

ソルフェージュクラスはマンボの合奏。
4月に買った打楽器が大活躍です。

こども合唱団

あれ、もう終わり?
今年のプレゼントはMusicadanseのオリジナルスティッカー

日本だったら脚をそろえてきちんと座って集合写真、のところが
これが南仏式、超自然体で失礼します。イエーイ!

そして中学生以上の2部の始まり。

みんなほんとに

メキメキと上達したなあー




今年度からアペリティフは
生徒さんの持ち寄りを募って
そしたら一気に豪華になりました。


小さな娘さんふたりとお母さん、と3人で出演した家族があり、
そのお母さんから
発表会の朝、携帯にメールが届きました。
「ケーキはオーブンで膨らみ中、
爪はピカピカ光って、準備はばっちりです! 」
だって。
うふふ

小さかった子供達が2部に移ったりして
こちらも人数が増えました。
会の終わりの挨拶では
私たちがこの村に移り住んで音楽教室を開いたのが2007年、
あれから5年が経ちました
と、挨拶をしました。
最初の年にほんの数人の生徒さんたちと我が家で小さな発表会をしたこと、
その時の生徒さんたちが今でも何人か残っていて
そして音楽を通してこんなにたくさんの生徒さんが集まってくれたことに
今日は胸がいっぱいです、と言うと
皆さんニコニコして
メルシー!と叫んだり拍手をしてくれました。

それからこの日は偶然母の日で、
子供の部の最後は皆で
Bonne Fête des mères! 母の日おめでとう!と叫びました。
これ、子供達のアイデアです。

こうして皆で作っていく発表会が
今年も無事に終わりました。



ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ