2012年9月14日金曜日

花火 Le Feu d'artifice




Le magnifique feu d' artifice à Cornillon...

先週末、お祭りがありました。
そのフィナーレが、花火。
こんな小さな村で、
グループF、というパリ祭のエッフェル塔やワールドカップの花火なんかを
受け持つ有名な花火師団体による
催し物です。
派手なことが大好きな村長サンの企画。
その数日前には
映画の撮影隊が来ていました。
あのジェラール・ドパルデューも来てたんですって!
私が見に行った時はお昼休みで俳優さんはだれもいませんでしたけど‥


さて花火自体はたったの7分、という短い祭典でしたが
待っている間もみんなのワクワクに包まれて
とてもたのしい気分になりました。

丘の下から、ちょうど私たちの住む丘のてっぺんの高さに打ち上げる、
ということで
火の粉がふりかかってくるようなすごい迫力。

夜空に咲いた大輪のブーケ、
花火といえばやっぱり日本を思い出して
なにか胸がいっぱいになりました。

ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ